巴川支流「郡界川」を散策

ひとりごと
11 /29 2014
郡界川は県道39号線(豊田市と岡崎市の境界)で巴川に合流しています。
*「渓流釣り・・アマゴ、アユ」も出来ます。

県道39号線から338号線沿いを進むと
中部電力で一番古い(明治30年)「岩津水力発電所」が右手にあります。
*上流の日陰ダムの水を利用して発電しています。
①
②

更に進むと「二畳ヶ滝」が右手にあります。
*この滝は昭和55年から滝脇小学校児童によって清掃されて
現在までとても綺麗に維持されています。
③
④
もちろん、紅葉がとても綺麗でした。⑤

皆さんも「オニギリ」片手にのんびりと秋の郡界川沿線を散策して見てはいかがでしょうか?
*道が狭いのでスピードは落として走行して下さい。

akikan
スポンサーサイト



台風が去った後には・・・

ひとりごと
09 /09 2011
みなさまこんにちわ。お久しぶりですが、覚えていらっしゃるでしょうか。鮎釣り3年生の藤島です。

台風12号の影響は大きく、1週間経った今でも水位が下がりません。昨日、一昨日と高校前を中心に釣師がちらほらとみられますが、盛況とはいかない状況にあります。水位は高いものの、濁りはないので、週末は釣行出来るかと思います。

私も釣りに行かねばならないのですが、サラリーマン故、なかなか時間を作れません。天然鮎がくだる前にもうひと勝負したいですな。

巴川鮎まつり

ひとりごと
08 /06 2011
みなさまこんばんわ。鮎釣り3年生の藤島です。

タイトルの通りお知らせです。本年も巴川鮎まつりが明日開催されます。大会に参加される皆様は優勝目指して頑張ってください。ブログ釣師の情報にもある通り、大会会場周辺の釣果も良好です。良い釣果がうまれることを期待しています。私は私事を終えた後、応援に伺います。

今朝、久しぶりに会った釣師の方も大会に参加されるとのこと。実力派多数ですな。

台風6号の影響

ひとりごと
07 /25 2011
みなさまこんばんわ 鮎釣り3年生の藤島です。

先日の台風6号の影響は大きく現在も釣行できない状況にあります。こういう時は、仕掛けの補充を行い備えを充実させておきたいものです。・・・というか、準備の時間が長すぎるのもどうかと・・・。

台風の影響が大きいとはいえ、週末には、なんとか竿を出したい想いからか、釣師が足助川の支流にちらほら見られました。

今週は天候に左右されやすいため、釣行が危ぶまれますが、いつでも行けるよう毎日河川の様子は観察しています。

観察したことを一部紹介します。今後の釣行の参考にしてください。

今回の台風は巴川に非常に影響を与えています。大きな石が上流から下流へと流れたため、河川の状況が変わっているところがあります。流れた石は割れて小さくなっていますが、いたるところに流石が点在します。入川時は環境の変化に気を付けたほうが良いと思います。

また、増水もまだまだありますので、釣りにも影響があると思われます。

ただ、台風から1週間ちかく経ちましたが、本流は釣師がいませんので、水況が落ち着けば、好釣果が期待できるのではないでしょうか。

最後に宣伝です。

『巴川鮎まつり』が今年も行われます。詳細は、ホームページにてご確認ください。是非ご参加ください。

『針』

ひとりごと
07 /14 2011
みなさまこんにちわ。 鮎釣り3年生の藤島です。

今日は釣果のことは離れ、すこし雑談でもしてみたいと思います。

タイトルにもある通り、釣りで大事なものとして使用される『針』。それは、人によって、使い方が様々。チラシやヤナギ、3本4本錨など、針は組み合わせを変えることで、釣りに変化を与えることができると思います。皆様はどのように使用していますか?

私的にはというと・・・。実はこだわりがありません。

それが、釣りの上達しない原因と言えば原因でしょうが。ただ、実釣時はこまめに交換をすることを心がけています。入れ掛かりで気分が上昇しても、釣れなくて消耗がなくても。常に掛かりが良い状態で釣りに臨むことが良い釣果を得ると考えています。

みなさまが釣果を得るための『針』へのこだわりはいかがなものでしょうか?

是非、コメントください。

tomoegawa.asuke

巴川漁協の公式ブログです。鮎の友釣りの釣果や河川の水況、イベント情報などをタイムリーに発信しています。

釣果情報を募集中です!
皆さんの釣果情報をお持ちしております。お気軽にご連絡ください。いただいた情報は当ブログにてご紹介させていただきます。
<巴川漁協事務局連絡先>
TEL:0565-62-0015
mail:sanshuasuke@asuke.aitai.ne.jp
※営業時間9:00~17:00 木曜定休



→巴川漁協公式ホームページはこちら